日曜日, 8月 20, 2006

SETI に参加

SETI プロジェクトを皆さん、ご存知だろうか。知っている人は皆、「あの空想プロジェクト」と言うが、もし、このプロジェクトの言うとおり、宇宙人がいて、さらに交信できたらどうだろうか。

いまや、宇宙人捜しは自宅でもできる。詳しい方法はこちらのサイトをご覧になってほしい。また、BOINC のインストール方法が分からない場合にはこちらのサイトを見ると良いだろう。

SETI というのは中米プエルトリコのアレシボ天文台(あのアーサーシークラークの「2001年宇宙の旅」のシリーズにも出てきます。)のドデカイ電波望遠鏡の宇宙からの電波を一度集めて、そこから登録したユーザにその電波の解析を依頼します。解析といってもするのはパソコンですから、ユーザは別のことをしていても良いのです。もし、「人工的な」電波が見つかれば「疑宇宙人」の可能性があります。

この SETI を動かすには BOINC というソフトが必要です。これを使うと、 SETI 以外のプロジェクトにも参加できます。参加できるサイトへのリンクはここにあります。参加したいプロジェクトを見つけたら、リンクをクリックして、そのサイトに行きます(大抵、英語)。 BOINC ではプロジェクトのアドレスを指定しなくてはなりませんが、そのアドレスは大抵、 Download や Install の所にリンク「なし」で書かれています。

私は、SETI と Rosetta@home 、Einstein@home に登録しましたが、皆さんも自分のしたいプロジェクトに参加してみましょう。もし、BOINC の数字だらけの画面に飽きたら、タスクから「グラフィックを表示」を選択してみましょう。実感が湧くかと思います。このグラフィックは右上の「×」で消してOKです。

「ちりも積もれば山となる」と言いますが、こうしたプロジェクトはその典型でしょう。