土曜日, 10月 14, 2006

あなたは誰?

まぁ、ネタ切れなもんですので、本来、最初に行うべきことをしますね。昔から私の苦手な「自己紹介」です。「自己紹介」で成功したのは・・・ないかな(笑)。ただ社会において自己紹介するのは当然、、、と言われるでしょうから一応、しておきましょう。

多くの「MozillaJapan」関係者から年齢を聞かれますが、公にはできません。ただ言えるのは多分、「MozillaJapan」「もじら組」2つあわせても私より若い人はいないだろうということでしょうか。皆さんの中には私がとっても年取っているような文書を書いたりするもんだから、きっと 30 とか 40 とか、それ以上と思っている方がいらしゃるかもしれません。ただそれは昔から気難しい文書を読んでいたためです(漢字を覚えるのに何を使ったか?新聞を親の前で音読した・・・)。

現住所は佐賀県です。ただ、いくつか県を動いて今の所にいるため、色々なところを見てきました。

ソフトウェア系文書を訳したりしていますから大方、皆さんは理系と思っていらしゃるかもしれません。趣味を聞いていただけると文系なんだと納得していただけるでしょうから、言ってみます。まず、読書。歴史(日本史、世界史問わず)、物語(世界と日本は問わず。現代作家のは嫌いです。芥川龍之介らへんまで)、パソコン関連本、クラシック音楽本、天文学の本(古代史で天文学の重要性を知り目覚めました。冥王星の記事がここで多かったのはそのため)、思想系も好きです。
次に好きなのがクラシック音楽。楽器は何一つできませんが、聴く事がとても好きです。フルトヴェングラーに浸っています(笑)。3番目に好きなのが唯一の理系、 コンピュータ。コンピュータは理系の人よりも理系らしく操作します(自画自賛)。大のマニュアル好きで読む必要のないマニュアルも大抵、読んで納得します(だからといってマニュアル小僧ではないと思いますが)。

ただ性格は理系と言われます。きちんとなっていないと嫌です(ネットではそれを抑制しているつもりですが・・・)。小学校である委員会の委員長をした時、担任に「あなたほど委員長をした人はいないでしょう」と言われました(笑)。あと、研究熱心ですかね。大好きな歴史も大抵、その時代を「研究」します。
至って神経質です。自分でも時々、精神科に行くべきじゃないかと思うぐらい(笑)。

まぁ、ブログで書けるのはこの辺、ぐらいでしょうか。あと知りたい人は個人的に聞いてくださいな。では。