水曜日, 9月 27, 2006

Firefox2.0 RC1 リリース


Firefox2.0 RC1 がリリースされた(詳しい情報は私のニュースサイト参照)。リンク先にたっぷり情報を載せておいたのでここでは感想を。

まず、ボタンなどが変わった(左画像参照)。より美しくなったと思う(一時は光らせてみたりしていたらしいがこれで落ち着ける)。

全体的に使いやすくなっているが表向きの機能変更はない。もしあったとしても私の目をごまかしている(笑

大きく変わっているのが分かるのは「オプション」の所だろうか。さすがにここにはよく表れている。またタブを間違って消してもまた復活できる機能は私の一押し!何度、この機能がなくて困ったか。リリースノートから一応、引用しておいた(上記サイト記事にて)。そのうち、MozillaJapan にも訳稿が出るかと思うが一応、参考訳として(訳になっているのかは置いといて)。

なお、記事にはさらっとしか書いていませんけど、インストールは注意が必要です。何を注意すべきかって、よくマニュアルには「Yes や OK を押していけば大丈夫」なんて謳っているものがありますが、これがこのインストールでは危険です。既に Firefox1.5x を導入している人は、インストール先フォルダプロファイル保存フォルダをデフォルトから変えてください。いずれも 1.5 と衝突してしまいます。

あと、インストール終了時に「Firefox をすぐ起動」と表示されますがこれはチェックしないほうが良いでしょう(しても構いませんが)。起動する前にこちらの参考サイトに従って「プロファイルマネージャ」を起動して新しいプロファイルを作って、それを使用するようにしてください。私の場合、「Default」という 1.5 用プロファイル(前からのです)と新しく「test」という 2.0 用のプロファイルを作ってそれぞれ起動時に選択しています。こうすれば混乱せずに済むでしょう。

この 2.0 のインストール方法についてはその内、レポートをまとめたいと思っています。次の RC2 のリリースは 10 月 6 日。それまで間に合わせられれば。