金曜日, 10月 20, 2006

「もじら組」と私

今日のお題は『「もじら組」と私』でございます。最近、「もじら組」に重きを置かれている人々と交流し始めたので、ちょっとした興味を抱いています。 別に「もじら組」を全く意識していなかったわけではなく、最初に Mozilla と出会ったのは「もじら組」だったんです。でも当時は参加しようとは思わなかった。あくまでも一ユーザとして情報を仕入れる所だったわけです。

私は今、MozillaJapan の翻訳部門で活動しています。これは隠しようも無い事実。MJ と「もじら組」の関係は強いて言うと「会社」か「ユーザグループ」かということでしょう。ただ翻訳部門とその並列組織「ローカライズセンター」は MJ から結構、分かれている所が多いです。まぁ、元々は「もじら組」内にあったわけで多くの参加者は「もじら組」と関係があります。で、私はほとんど接点がなかったわけです。

ただ最近、IRC や翻訳部門関係の人(=組に属している人)と話すうちに組へ引きずり込まれているような。つい最近も怪しい(?)お誘いが。そろそろ参加してみようか。と悩む日々でございます。