月曜日, 9月 25, 2006

支援サイト及び Firefox 解体新書のデザイン

先日、開始した「Mozilla 訳語決定会支援サイト」でどうしても添付機能を使いたかったので色々と調べてみました。すると、私が借りている land.to でもきちんとできることが分かりました。と同時に、その副産物として正しく Wiki が表示されるようになり(Firefox 解体新書のリンク集がきちんと表になりました!)、うれしくもあります。以下に手順を示しておきます。

1).htaccess ファイルを開きます
2)同ファイルの末尾に「LayoutIgnoreURI *.php」と入力して保存。アップする。
これで自動挿入広告が停止されます。まず、この時点でサイトにアクセスして広告がどこにもないことを確認してください。
3)「skin」フォルダに入っている「pukiwiki.skin.php」を開きます
4)同ファイル内で 87 行目辺りに
<body>

というのがあるはず(実際は<>は半角で)です。その下に次のように入力してください。

(include の一行前に <? (<は今、わざと全角にしています。実際は半角で)を挿入しておいてください)
こうすることでサイト上部に広告が表示されます。これにより画面が美しい Pukiwiki 本来の姿になり、添付機能なども使えるようになります。

今回はこの処理を「支援サイト」と「Firefox 解体新書」にそれぞれ施しました。