水曜日, 9月 20, 2006

「フォクすけ」について

MozillaJapan の広報グループ「SpreadFirefoxJapan」が Firefox のマスコットを作って名前を募集していたが発表された。

名前は「フォクすけ」。審査の状況やニュースなどは「フォクすけのブログ」で見れる。

まぁ、名前に期待していた人は多いし、私もその一人だが、結構、日本風という名前になったと思う。7000 件もの応募から選んだスタッフの皆さんに拍手したい。

でも、私が驚いたのは、その命名記念で出された「Firefox の歴史」という PDF ファイル(同ブログからダウンロード可能)。できれば皆さんも今のうちにダウンロードしておいたほうが良いと思う。ブラウザの始まりから事細かに書かれている傑作。資料としては最高だと思う。Firefox 以前から書かれているというのも素晴らしい(今、これだけ知るのには結構、手間がかかる)。色使いもきれいだし、これを作った人はさぞかしうまい人だと感じ入った。