木曜日, 8月 31, 2006

第一サイト完成と第三サイト問題解決

第一サイト(Firefox 解体新書)がようやく完成しました。後は時折、補筆改正していけば良いでしょう。ちょっとした用語集を作ってみましたが、これについてはまぁ、メモ程度に考えていただければ。

29日に書いた W3C に認証されないという件ですが、あれは HTML4.01 の DTD を Transitional (2番目に厳しい DTD。今までのはその更に厳しいものだった。)に変えることで解決しました。ですから、今、第三サイトではその HTML のマークと(同時に取得した)スタイルシートのマークが貼ってあります。卑しくも W3C の仕様に従うのが特徴の1つであるブラウザを使うのであれば、それぐらいはすべきでしょうね。次は XHTML 化を考えていますが先の話になるでしょう。

Wikipedia 批判論っていうのを書いてみました。グッドタイミングで楽天証券が Wikipedia の自社記事を操作していたという記事が出てきました。でも、これは私の言いたかったこととはちょっとズレてます。しかし、楽天も乱暴なことするもんです。「Wikipedia は中立・公正な立場で~」というのが基本理念の Wikipedia にまぁ、挑戦でしょうかね。そのチャレンジ精神は賞賛に値するでしょうね(笑

マイクロソフト社の次期 OS は Vista (イタリア語で「眺望」からだそうです)ですが、その価格がカナダで漏れたそうな。ゲイツ会長は言わないのかね、「情報管理は厳しく!」と。そうそう、ゲイツ会長の図書館にはかの有名なダヴィンチの素描が何点かあるそうな。よもや暗号化をダヴィンチの技術でしようとか思わないだろうか(笑